羊毛フェルト体験!

f0024822_0481297.jpg
お母さんたち3人で、まずは、と丸っこいカタチのストラップ作りを。
お子さんの小学校でのバザーに、コレでつくったものを出したいなー、と考えて、ご来店。
みなさんオハナシしながら、楽しく制作。
でもこんなに時間かかるの、安い値段じゃ出したくないよねー、ってお話とか。。(小学生が買うので、低いほうの、数百円でないとダメなようです。。)
まあ、こういう時間が、楽しいので、よいでしょうね!


f0024822_0483238.jpgこちらは、お店のキャラクターを、立体化。
平面では、スタンプとか印刷物等にいろいろ使われているそうですが、立体化は初めて!

集中してつくって、完成しました^^

かわいいですね☆

お店に飾ってくださるそうで、きっと和みますね~。


f0024822_0484464.jpg娘さんはいろいろとつくったことがあるそうで、そのはなしを聞いて、ご自身でも作りたい、と思ってくださったようで、制作。

やっぱり羊がいいかな~、って。

いろいろ、手芸ごとなどものづくりがお好きなようで、楽しんでつくられました。
かわいいひつじの完成です。

********
あ、ワタクシがやってるこういうの、羊毛フェルト教室、っていうのかな。
羊毛フェルト体験、っていうのかな。
そっちのほうが、ポピュラーな言い方なのかな。。
ネットで検索される方も多いかと思いますので、書いてみました^^

繊維が絡むことを「フェルト化」って言うのに、なぜわざわざ”羊毛”フェルトって言うのか疑問は残りますが、(シート状のものと区別するためでしょうが。。もっとも、羊毛でフェルト、なんて言いにくいか、、)すっかり定着しましたね、このコトバ。。

だからもう、言い続けましょう、羊毛フェルト!
羊毛フェルト体験やってます!
羊毛フェルト教室やってます!
サッポロファクトリーレンガ館2階、ブリコルール
[PR]
by bricoleurs | 2010-07-21 23:47 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)
<< 雨の日 3連休 >>