人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸つむぎ、フェルト、チクチク

糸つむぎ、フェルト、チクチク_f0024822_8184315.jpg
糸つむぎ、フェルト、チクチク_f0024822_819259.jpg

お久しぶりです- -;;

いつも、ちょっと遠くのまちからありがとうございます^^
フェルトはいろいろつくっているお客様。
作品作りのワンポイントに毛糸を使いたい、と考えて、スピンドルを購入、で、紡げるようにと講習されました。

ちょっとずつ、慣れるように、糸に。
手が覚えれば、あとはもう、慣れ、しかないので、動かしてくださいね。かくいうワタクシも、かなり自己流なところがありまして…。やりやすい方法でできるといいと思います!

ちなみに、youtubeにも動画があるようですねー。いろんな国のスピンドルがあるようで、いろんな紡ぎ方の動画もあるようです。今度見てみよ。


糸つむぎ、フェルト、チクチク_f0024822_8214824.jpgこちらは、編み物やフェルトものをつくっているお客様。
自分で紡いで、それで作品にしてみたい、と、初めて紡ぎ車で糸にしました。

こちらも、体が覚える、ので、脚がペダルを踏むのと手が羊毛をもって送り出すバランスを、自然に体感しながら…。
楽しい~っていいながら、きれいな糸が、できました。何かつくったら、ぜひ見せてくださいね。


糸つむぎ、フェルト、チクチク_f0024822_8221230.jpg以前、お店の前を通りがかって、なんかオモシロそう、って思ってくださったようで、つくりに来店されました。

カードケースと、鍋つかみ。

こんなにしっかりさせないとダメなんですね、って、その縮み具合とともに、ちょっとびっくりされてました~。
結構力の必要な、作業です。


糸つむぎ、フェルト、チクチク_f0024822_8222464.jpgご旅行中に、ぜひつくりたい!ってその予定に入れて、制作されました。

かわいい、モコモコした、ひつじさん。
終盤は、ホントは早めにお店を出る予定がつい夢中になってチクチクしてました~。
夢中にさせる、コレ、なんですね^^


糸つむぎ、フェルト、チクチク_f0024822_8224431.jpg1歳半になる娘さんに、って、その子が好きな、ひよこの形をしたポーチをつくりました。

やっぱり時間かかるんですね~、って印象だったようですが、しっかりしたモノができました。
これに、くちばしと目をつけて、ひももつけて、完成です!

お子さんの、よろこぶ顔を見るのが楽しみですね♪
いろんな子どもさんのお話もありがとうございます!
また、いろんなものをつくってくださいね^^
by bricoleurs | 2010-06-10 23:16 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ストラップいろいろ じゃれ猫 >>