生産の現場へ・その2

こちらは、『ひつじまるごと研究所』。
f0024822_8534480.jpg


f0024822_8551274.jpg酒井さん、羊舎にてえさをやる、のシーン。

「まあ、主食は牧草なんだけど、これはおやつみたいなもんでさぁ」

行儀よく、なように見えますが、必然的にそうなるだけのことでさあ、ははっ。でも、ここでは羊同士が密着しないような、微妙なバランス(羊の数もしかり)で育てていたり、(そうすることで羊同士のストレスもなく、また毛がこすれあってフェルト化するのも防いでいる)ひつじのことを一番に考えているんです。


f0024822_914389.jpgちょっと前までは痩せてて、小羊用の餌場にも、柵を潜り抜けて行っちゃうから、脱柵防止の首輪を(笑)。もう、抜けられなくなったけれど、トレードマークみたいな感じで、今のところはまだしてます^^f0024822_915431.jpg

f0024822_95551.jpg牧草地を移動するところ。

いくつかのエリアに分けて(羊の成長に合わせた群れで)、移動させます。草が伸びるのとか、食べるのにあわせて、バランス保ちながら。
f0024822_951498.jpg開けると、ダーって、駆けてきました。

「まず、ひつじが健康であること」

これが第一で、そうすることで、おいしいお肉にもなるし、状態のよい羊毛もいただけるし。

酒井さんは、羊飼いという、職人です。
f0024822_952880.jpgあ、ちょっと時期ずれてしまいましたが、羊毛を一頭分買って来ました。

これから洗って出しますね。

愉しみ。

いろんなオハナシ、貴重です。思うことたくさん、な、訪問でした。
ありがとうございました。
[PR]
by bricoleurs | 2009-07-12 23:52 | | Comments(4)
Commented by はな at 2009-07-19 06:55 x
やはり、プロですね!作るだけではなく、羊さんのことも沢山勉強して。実際に見ると 大切さが増しますね☆ ご自身で染めもするのですか?
Commented by bricoleurs at 2009-07-20 16:19
>はなさん、
ありがとうございます。
やっと行くことができました。いろんなお話が聞けて、いろんなことを感じてきた、今回の訪問です。
染めは、やることはやるのですが、最近はほとんどしてません…(;_;)しなくちゃな~…と思ってます。
Commented by こはぎ at 2009-07-23 20:19 x
こんにちは~ まずは、ご無事に戻られてなによりです。北海道は広いですもんね。
どちらの牧場でもお天気に恵まれてよかったですね。
ほんとに、どんな職業の職人さんでも尊敬します!

すてきな写真ばかりで癒されました♡


Commented by bricoleurs at 2009-07-24 08:33
>こはぎさん、
こんにちは。
やっぱり遠かったです~。でも、お天気よくって、最高でした!
で、久々のグリーン浴。気持ちよかったです。毎日レンガに囲まれているもので…。
これもたいせつなこと☆
<< ペンギンさん 生産の現場へ・その1 >>