紡ぎや、織りも。

f0024822_23433820.jpg夏にわんちゃんをつくった、りんちゃん(小学1年生)。

お母さんはかばんづくり講習できたのですが、その間なにかを、ということでしたが、紡ぎ車にとっても興味を持ち、やってみたらおもしろくって、ひとりでもなんとかできるくらいに!

つづいて、お店に掲げてあった織り機を見て、幼稚園でもやったことあるそうで、やりたい!と。


f0024822_23435235.jpg経糸を張って、横糸は、染色羊毛を裂いて織り込みました。
紡ぎ、相当楽しかったようで、紡ぎ車を「買って~」って^^;
f0024822_2344147.jpgお母さんは、かばんづくり。
お一人でやってみたときは、しっかりならなくて、と…。
表面にフリースもつけて。
肩ひもは、あとで縫いつけることにしました。

しっかりできて、よかった☆

紡ぎも、フェルトも、まあ、なんでもそうですが、「できた」って感覚がちょっとでも感じられると、それが記憶になって、できてきて、楽しみにつながるんだろうな。。

りんちゃんも、やっと脚が届くくらいでしたが、終盤わりとおくりだせるようになって、それが、楽しい、につながったんだろうな~。
[PR]
by bricoleurs | 2009-02-07 23:43 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)
<< プレゼント用に。 もこもこしたものが、好き >>