お正月だね

f0024822_23125119.jpgニードルで犬などをつくってはいますが、こちらはまだあまりやってなくて、日ごろの問題点や、疑問点を解決すべく、来ていただきました。

生成りの羊毛で、基本のポーチを。

わりと、最初が肝心な、これ、です。

”手加減”…ことばにするのは難しいから、感覚で…。


f0024822_23184781.jpgお友達が作っていて、ここでできるから~、って教えてもらったそうで。
ご紹介ありがとうございます☆

いろいろ同時進行だったもので、ポイントポイントでの説明、という感じでしたが、要領よくつくっていましたね。

かわいく、ハートもつけて。小学3年生。
f0024822_23191390.jpg





ついつい手が出そうになるのを、ぐっとこらえて(お母さん)、時間かけて、丁寧に、つくりました。→

じつは、偶然通りがかってつくっていったのですが、「来てよかった~」って言い合ってくれて、うれしいです♪


f0024822_23312698.jpgサッポロファクトリーのHPに、体験の紹介が載っていまして、それをご覧になって来て頂きました。

プードルを飼っているとのことで、でもちょっとそっくりには難しそうなので、色合いの似たカンジで、わんちゃんをつくりました。

危なくないように針がさせれば、あとは、まあ、いってみれば、工夫で。。。
自分なりに、また、がんばってつくってね。

f0024822_23303389.jpg東京より、本日来札。つくっている方がいたので、興味もって、つくっていきました。

ピンクのぶたさん。5年生作。

宿題だから、とかではなくても、純粋に”つくりたい”、そう思ってくれることが、うれしい、と感じます。


*****
羊毛の魅力のひとつに、「思い通りにならない」おもしろさ、ってこと、あります。

”思い通りになんて、ならないよ。” そう、言われているような、気がしてきます。

手づくりだから違って当たり前、とか、そういうイミではなく、もっと、大きなカンジ。

******
羊毛のものは、見て楽しむのも、もちろんだけど、やっぱり、さわってもらいたいって思います。
だから、ワタシは、基本的にほぼ羊毛のみで、つくります。(あ、目はビーズ使ったりしてますが~)
さわって、なんか、弾力がないな~、とか(発泡スチロールが入っていたり)、針金っぽいな~、とか、それは、なんかイヤだな…。個人的には。

******
詰めほーだい企画、なかなか楽しんでいただけているようで、よかった。
ワタクシのほうも楽しませてもらってます^^
うん、なんか、わかってきた。。^^。

4日まで。
[PR]
by bricoleurs | 2009-01-03 23:11 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)
Commented by youmoudog at 2009-01-04 23:29
ありがとうございました。
やっぱり本で読むより実際に教えてもらってやる方が
身につきます。まだまだ数こなさないと納得できるものが出来ないと思うのでこっちのほうはのんびり作っていこうかなって思っています。
作っている時は感じなかったのですが、帰りに腰が痛くなっているのに気が付きました。もう歳なのかも(笑)
またよろしくお願いいたします。
Commented by bricoleurs at 2009-01-05 01:21
>youmoudogさん、
おつかれさまでした~^^
と、とし?机が低かったかも…。まあ、力入れましたからね~。
ご自分でもいろいろつくってみてくださいね~。
はい、またお待ちしております。ありがとうございました。
<< 冬休み工作 暖かめな、新年です >>